2009-01-01から1年間の記事一覧

統計を勉強する際の良書

マンガでわかる統計学作者: 高橋信,トレンドプロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 156人 クリック: 1,757回この商品を含むブログ (195件) を見る 最近、色々と勉強する際に統計を学ぶ必要性みたいなのを 感じてこの本を読んで…

「偽物語」西尾維新

偽物語(上) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/02メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 249回この商品を含むブログ (351件) を見る偽物語(下) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/0…

最近、買った漫画

ちはやふる(5) (Be・Loveコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/12メディア: コミック購入: 6人 クリック: 86回この商品を含むブログ (170件) を見るLandreaall (14) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/…

「スピードレーサー」ウォシャウスキー兄弟

これは楽しい!!レースゲームでびゅんびゅんスピードを出して風景がめまぐるしく変わり続けるときの疾走感というか、 高揚感が気持ち良い映像でした。少年時代にスーパーファミコンで初めてF−ZEROをやったときの爽快感に近い・・・かも。 ともかくお勧…

「イントゥ・ザ・ワイルド」ショーン・ペン

友人からのお薦めで見てみました。「人生の心理」を求めて、それまでの全てを捨て放浪の旅の末にアラスカを目指した青年の話。 自由になりたいが自由になれないという感覚、理詰めで考え過ぎて生きる理由が見えなくなってしまう閉塞感・・・自分も経験した事…

「描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング」 ダン・ローム

帯にもありますが、米amazon.comの2008年度のベストセラーです。 英語版を見つけて「これは読みたい!」と思ってた所、邦訳されました。 訳者の小川さんに感謝!表題にビジュアルシンキングとありますが、内容としては、問題解決のためのチャートの書き…

自分の頭で考えるって、どういうこと? 『自分の答えのつくりかた』渡辺健介

やっと、読了しました。タイトルの通り、自分の頭で考えるとはどういうことか?という点について平易に語っていてお勧めです。読みやすいけど、内容はきちんとしてます。思考の積み重ね方、物事の考え方がすっと頭に入ってくる良書でした。

過酷な世界の中で孤独に生きるための根拠 『1Q84』村上春樹

■意味を持つ風景、過去の記憶 「俺が言いたいことのひとつは、今でもよくそいつのことを思い出すってことだよ」とタマルは言った。 「もう一度会いたいとかそういうんじゃない。べつに会いたくなんかないさ。今さら会って話すことなんてないしな。ただね、そ…

村上春樹 『1Q84』本日発売!

というわけで、さっそく買ってきました。今から読みます。

化物語 西尾維新 歪んだ世界で抱く純粋な想い

戯言シリーズ以来、久しぶりの西尾維新。いやー、相変わらず軽いけど面白い。さくさく読める娯楽小説ですね。 「そんなこんなで、なにはともあれ」あらかた、星座の解説を終えて― 戦場ヶ原は、平坦に言った。「これで、全部よ」 「ん……? 何がだ?」 「私が…

ベイビーステップ 7 勝木光 過去を学ぶことで現代を相対化する/テニスにおける強さの多様性

【丸尾独白】難波江君は俺をどう分析してるんだろう 俺は良くも悪くも基本に忠実・・・ 得手も不得手も特にない(中略)【難波江独白】丸尾君の型はあくまで 今 基本と呼ばれている 型にすぎない時とともに 無数にある 基本型の1パターン例えば この基本の…

未来へ走る 『時をかける少女』

「 未来へ走る」というモチーフ/イメージが基調の映画。 走るというイメージの中に「全力/懸命」「目指す意志」「スピード感」を見ました。 それってつまり生きる動機ですよね。素晴らしい。 個人的には後半で、チャージが1個だけ復活した時に主人公が過…

その意志は血の色をしていた・・・ 『G戦場ヘヴンズドア』 日本橋ヨヲコ

何となく、色々考えるところがあって再読してたんですけどこれもやばい!ほんとに震えます。 この漫画の本質は、巻末のあとがきに転載されてた歌詞「Red Bloody The Will Is」という所につきると思ってます。 つまり、安全ラインから飛び出てキズだらけにな…

今読んでるんですけど、すごく良いです

とりあえず、第1章まで読了です。 【送料無料】自分の答えのつくりかた [ 渡辺健介 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 自己啓発 > ビジネス哲学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,680円楽天で詳細を見る

終わってしまった・・・感動をありがとう

[rakuten:book:13183809:detail]

本と暮らす生活 『本屋の森のあかり』 磯谷 友紀

なんとなく、タイトルとカバーに引かれて購入。金魚屋みたいなのをイメージしてたんだけどいくぶん違いました。 金魚屋が「本のおもいで」をノスタルジックに語るスタイルなのに対しこっちは出版業界の中の本屋という世界で生きる人の生活を書いてる。 【送…

自分が求めているものはこういうものではない-「ここ」からの脱出願望 『メシアの処方箋』 機本 伸司

「いいか、俺達は”凡夫”だ。 俺も、あんたたちも。 ここは凡夫の集まりだ。 誰一人、真理を分かって 生きているものはいない。 凡夫だから、 己のことしか考えられない。 考え方も生き方もバラバラだ。 こうして一緒にいるが、 仲間でも友人でもない。 誰に…

今日買った本たち

不透明な時代を見抜く「統計思考力」作者: 神永正博出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 294回この商品を含むブログ (116件) を見る描いて売り込め! 超ビジュアルシ…

「天才!-成功する人々の法則」読了

マルコム・グラッドウェル「天才!」を読了したんですが、色々と考えさせられる事が多かったです。個人の成功の要因、あるいは失敗の原因は、その人が生まれた時代や、どの国の人間として生まれたのか、両親の資質、あるいは単純に誕生月など、個人の努力で…

最近はこれ読んでます

文章が読みやすくて面白いです。So what?という落とし込みができていないのが微妙ですが1万時間の法則とかは、将来的な戦略を考える際の材料になるかも。 あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則/Lifecacking.jp http://lifehacking.jp/2008…

働き方の選択肢-会社員と自営の比較(主に自営の観点から)

■働き方を考える際のフレームワーク 1.組織の構成員として働く=会社員 2.自営で独りで働く=フリーランス 3.自営で人を使って働く=社長 ■自営で働く場合に不利になる点(会社で働く場合との比較) 1.社会的な信用が弱い(株式会社>有限会社>個人…

ノルウエイの森

・・・が、映画化だそうで。小説全体がイメージで出来てるというか、ふわふわしている本作品をどうやって映像化するのか、監督の力量が試されますね。トラン・アン・ユン監督の事はあまり知らないのですが楽しみです。 どんな作品だったか、気になって本棚か…

清潔であることとは、人生の土台を作ると言うこと

■清潔というコンセプトで豊かな生活を想い描く 僕にとって清潔感を保つとは 「ここが崩れると自信を失う」という境界線。 どれほど賢くて能力があっても、 馴れ合いに塗り込められて清潔感が姿を隠したら 台無しになってしまう−そんな気がしてならないのです…

四川大地震から一年・・・

という事で、NHK総合で特番がやってて今見てるんですが、いやーなんというか・・・中国すごいです。まさに海の向こうは別世界。被害が多かったのは、都市の貧困層や農村部ということで、わりと田舎の映像がメインに出てくるんですが、WBSとかで見る都…

見てるとすごく元気が出ます…

ニコマス動画界のアイドル、そるPの最高傑作…といっても恐らくご存じ無い方の方が多いと思いますが、まあ要するに一種の自主制作動画です。主演俺、総制作俺みたいな笑 なんですけど、なんだろうなあ、いや、この人が笑顔で踊ってるところを見ると、どんな…

アクセルワールド 川原礫 2.補足記事:黒雪姫の地上と空

■≪地上≫と≪空≫というメタファー/基本的なストーリーライン 本作品の中には、繰り返し繰り返し≪地上≫と≪空≫という表現が出てきます。≪地上≫は、「閉塞を感じる現状」の象徴であり、≪空≫はその現状を突破したいという突破願望、あるいは現状からの脱出願望の…

アクセルワールド 川原礫 1.自己不信からの脱出の物語

「ソード・アート・オンライン」が面白かったので買ってみたんですが、すごくよかったです。これは素晴らしい。。。主人公が問題を抱えて悩む=停滞している状況から、少しずつ加速を初めて、最後に現状を突破し、新しい世界へと飛翔していく!という一連の…

「日本の、これから」感想-婚活とか結婚とか非モテとか

TVをつけたらたまたまやってなんとなく見入ってしまった。毎回、番組の構成や司会の人の進行の仕方にはかなり不満を感じるんだけど、なんなく文句を言いながらも見てしまう。そんな番組。 今回のお題は・・・ 日本のこれから 独身急増!"未婚社会" http://…

iphone版 Need For Speedが発売されたみたいです

mystを買ったばかりなので、お金がないけど欲しいです。。。画像がすごく綺麗ですね。 Need For Speed:非レーシングゲーム好きこそ楽しめるEAのiPhone公道レーシングゲーム。460 おすすめiPhoneアプリとiPod touchゲーム-AppBank http://www.appbank.net…

アイディアを形にすることで学びが得られる

仮説を文章化し、検証してから本格的な投資を行う。仮説を知識化する過程で、プロジェクトの軌道修正をしていく。 アントレプレナーの戦略思考技術―不確実性をビジネスチャンスに変える いつも思うのですが、成功というのは、成功するまで仮説→実行→検証を繰…