2008-01-01から1年間の記事一覧

戦略とは何? 何で必要なの?

■目標設定編/目指すべき所と今いる所 1.こうなったら良いなという絵(地点?) 2.現在地点 3.現在地点→目標地点の距離 この3つがそろっていて、 はじめて目標とか、計画とか、が機能する 最低限の状況が整う。 1−3番全てが数字で数えられる要素で …

読んでます

心のコントロールができたら、もっと自由になれるはず・・・ということで読んでます。エクササイズがあるので、それをやるだけでもそれなりに得るものはある。一番の学びは、自分の心の動きを一連のメカニズムとして客観視するきっかけになる、という点にあ…

ウォーリーを見てきた

すごくよかった。

最近は、この辺が面白かった。

Landreaall 13 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/11/25メディア: コミック購入: 13人 クリック: 49回この商品を含むブログ (66件) を見る3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社…

ちょっと立ち読みした面白かった。

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/29メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 194回この商品を含むブログ (234件) を見るこの人の地に足のついた自分戦略を描け…

IDEOに学ぶイノベーション

■Lessons from innovation's front lines: An interview with IDEO's CEO http://www.smartbrief.com/news/entrepreneurs/storyDetails.jsp?issueid=8F5B3AEE-4283-41D0-8F6A-743202320362&copyid=32045567-90F8-4F34-B688-4C7C1DA96529マッキンゼーの記事な…

流行に流されて読んでます

気づきメモ

・何が達成できたら、勝ちなのか、という点に関して整理ができているのか。 ・勝てるイメージを明確に持てているのか、持てていないのなら 上手くいかない。イメージできないことは現実にできない。 ・勝てるイメージ持てないときは、どうしたら勝てるのか?…

10月の購入本

復活の地Ⅰ

高級官僚=テクノクラートは使命に生きる、みたいな話。かっこいい。 ちょっと前に読んだこれを思い出した。 仕事の意味とかを考えるときに、ノーブレスオビリージというのかな? こういう視点も必要なのかもしれない。

Gainer

おっかなびっくり触りはじめてみた。 参考書はこちら。

逆襲のシャア

言いたい事が何となくはわかるんだけど、やはりよく分からなかった笑 というか、色々な情報が圧縮されてて全体的にそれまでの流れをわかっないと理解できないと思う。終盤の観念的な展開をどう取るかで面白さが分かれるところだと思う。基本的にはディスコミ…

テレプシコーラ

六花がローザンヌコンクールに!の本巻。 ステージも国内→世界へと変わってます。精神的にも強くなっていることが伺える描写が散見されます。千花が精神的に支柱になっている描写が頻繁に出てくる事から、【千花の生を全うするために踊る六花は、どこへ向か…

わたしを離さないで

イギリスの田舎の私立学校で生活を共にした子供たちの少年時代と凄惨なその後を描いた長編小説。静かな文章に心をかき乱された。文体が村上春樹に似ているという指摘があったが、わかる気がする。淡々とした感じ、静かな空気が似ている。強い感情を抑制した…

流血女神伝 暗き神の鎖

「いかに努力したかなど関係ない。結果が変わらなければ、全ては無駄だ。」 ラクリゼは息を呑んで彼を見た。エディアルドの目はすでに彼女を見ていなかった。 圧倒的な力の前に、おのれの非力を噛み締める。しかし決してうちひしがれてはいない。 誰もが諦め…

論理トレーニング101題

とりあえず、一章が終わった。まとめると、こんな感じ。↓■日本語における、接続詞の7類型 付加−そして 理由−なぜなら 例示−たとえば 転換−だが、しかし 解説ーすなわち 帰結−つまり 補足−ただし

議論のルールブック

普通に面白い、普段日常の中で感じた違和感みたいなのが明らかになっていく感じ。議論のルールの「賛成する人の数は問題ではない」は自分もやりがちなので自戒したい。「そんな事言ってるのあなただけだよ」とか「誰もそんなの信じてないよ」とか、そういう…

レベルアップ!

Cランク⇒Aランクになりました!やったー、嬉しい笑 こういう生活の中でのプチレベルアップはなんかいいですね。やりがいが生まれます。英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/03/29メディア: Video Game…

StrengthFinder2.0

勝間和代さんの紹介で一躍有名となった、「さあ才能に目覚めよう」の続編。例によって、あなたの才能を診断してくれるSterngth FInder付き。今回はバージョンアップして、StrengthFinder2.0となっている。お世話になってた方のブログで紹介されていたので、…

グッド・シェパード

CIA誕生の立役者の人生を激動の時代の流れとともに描く。監督はロバート・デ・ニーロ。 うーん、面白かったけど疲れた。主人公がどんどん孤独になって行く様は観ているとしんどい。むしろこっちのストレスが溜まる・・・。まあ、自業自得なんだけど。公僕の…

未来へ走って行く/時をかける少女

最後の掛け合い、「未来で待ってる」「うん、行く。走って行く」 このやりとりがめっちゃ好きです。。。 走る=前向きな意志なんですよね、この作品では。

書類の整理

今日は、土曜日=頭を整理する日と位置づけて 書類の整理をやってたんですけど、なかなか 上手くいかない。 最初は「基礎知識」等ジャンル名をつけた クリアファイルにドンドンつっこむ方式を 取っていたんですが 1.クリアファイルが肥大化するにつれて中…

スクール・オブ・ロック

スタッフロールの光景を眺めていたらなんかすごく泣けてきました。 すごく幸せな光景がそこにありました。正直、音楽で世界が変わるなんて思わないですし 「お前は世界一のギタリスト」なんて言葉は やはり嘘だと思います。世の中そんなに甘くないので。でも…

商人が面白い

商人つながりで、今ここら辺の本を 立て続けに読んでます。 またアウトプットしまっす。ヨルムンガンド 4 (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/18メディア: コミック購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブロ…

真摯に生きる

・・・人を見ると、頭が下がります。あーこんなんぬるい、生活しとっちゃいかんなあ。はー。がんばらねば。

かっこええ

”若い頃のウォーレンが、ペトロチャイナへの投資や、外貨への投資で何千億円も稼ぐだなんて想像できたかい?ウォーレンは、それが出来るところまで(それらを理解できるまで)ずっと学んできたんだ。”http://bose.blog.ocn.ne.jp/bose/ なんか、こういうのは…

自己犠牲は誰も幸せにしない

一緒に住んでる相方に、「あなたは自分のやりたいことを我慢して私と一緒に時間を過ごしていくれているが、そういうのは嬉しくない。むしろストレスだ」と言われてしまいました。話してみると、相方は、「親しき仲に礼儀なし」派で、お互い親しい仲なのに気…

頭で考えすぎ?

昨日、上司に「ここは受注する見込みがあまり無いから、捨てませんか?」という提案をした所、「なんでやってもないのに無理だとわかるんだ。頭で考えすぎていないか?」と怒られた。自分は頭でっかちコンプレックスなので、結構ショックだったのだけど笑 そ…

ロジックと実務

そろそろ仕事にいかないといけないので端的に書きますが笑、一昨日に書いた具体と抽象の話。ロジック(理論)・モデルと現実の関係は、スルメとかイカの関係に似ている。確か、科学哲学の話だったと思うけど、なんでモデル化とするかというと現実が複雑すぎ…

かっこいい!

人生1回の長い長い旅でもあるし、そうではないかもしれない。いくつの、試練、環境変化、自分が問われることがあるんだと感じている。きっと、そこで「力」があれば多少はドライブ=操作できるからいいかもしれないけど。それって、でもちょっと曲がるくらい…