2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逆襲のシャア

言いたい事が何となくはわかるんだけど、やはりよく分からなかった笑 というか、色々な情報が圧縮されてて全体的にそれまでの流れをわかっないと理解できないと思う。終盤の観念的な展開をどう取るかで面白さが分かれるところだと思う。基本的にはディスコミ…

テレプシコーラ

六花がローザンヌコンクールに!の本巻。 ステージも国内→世界へと変わってます。精神的にも強くなっていることが伺える描写が散見されます。千花が精神的に支柱になっている描写が頻繁に出てくる事から、【千花の生を全うするために踊る六花は、どこへ向か…

わたしを離さないで

イギリスの田舎の私立学校で生活を共にした子供たちの少年時代と凄惨なその後を描いた長編小説。静かな文章に心をかき乱された。文体が村上春樹に似ているという指摘があったが、わかる気がする。淡々とした感じ、静かな空気が似ている。強い感情を抑制した…

流血女神伝 暗き神の鎖

「いかに努力したかなど関係ない。結果が変わらなければ、全ては無駄だ。」 ラクリゼは息を呑んで彼を見た。エディアルドの目はすでに彼女を見ていなかった。 圧倒的な力の前に、おのれの非力を噛み締める。しかし決してうちひしがれてはいない。 誰もが諦め…

論理トレーニング101題

とりあえず、一章が終わった。まとめると、こんな感じ。↓■日本語における、接続詞の7類型 付加−そして 理由−なぜなら 例示−たとえば 転換−だが、しかし 解説ーすなわち 帰結−つまり 補足−ただし

議論のルールブック

普通に面白い、普段日常の中で感じた違和感みたいなのが明らかになっていく感じ。議論のルールの「賛成する人の数は問題ではない」は自分もやりがちなので自戒したい。「そんな事言ってるのあなただけだよ」とか「誰もそんなの信じてないよ」とか、そういう…

レベルアップ!

Cランク⇒Aランクになりました!やったー、嬉しい笑 こういう生活の中でのプチレベルアップはなんかいいですね。やりがいが生まれます。英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/03/29メディア: Video Game…

StrengthFinder2.0

勝間和代さんの紹介で一躍有名となった、「さあ才能に目覚めよう」の続編。例によって、あなたの才能を診断してくれるSterngth FInder付き。今回はバージョンアップして、StrengthFinder2.0となっている。お世話になってた方のブログで紹介されていたので、…

グッド・シェパード

CIA誕生の立役者の人生を激動の時代の流れとともに描く。監督はロバート・デ・ニーロ。 うーん、面白かったけど疲れた。主人公がどんどん孤独になって行く様は観ているとしんどい。むしろこっちのストレスが溜まる・・・。まあ、自業自得なんだけど。公僕の…