2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「偽物語」西尾維新

偽物語(上) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/02メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 249回この商品を含むブログ (351件) を見る偽物語(下) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/0…

最近、買った漫画

ちはやふる(5) (Be・Loveコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/12メディア: コミック購入: 6人 クリック: 86回この商品を含むブログ (170件) を見るLandreaall (14) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/…

「スピードレーサー」ウォシャウスキー兄弟

これは楽しい!!レースゲームでびゅんびゅんスピードを出して風景がめまぐるしく変わり続けるときの疾走感というか、 高揚感が気持ち良い映像でした。少年時代にスーパーファミコンで初めてF−ZEROをやったときの爽快感に近い・・・かも。 ともかくお勧…

「イントゥ・ザ・ワイルド」ショーン・ペン

友人からのお薦めで見てみました。「人生の心理」を求めて、それまでの全てを捨て放浪の旅の末にアラスカを目指した青年の話。 自由になりたいが自由になれないという感覚、理詰めで考え過ぎて生きる理由が見えなくなってしまう閉塞感・・・自分も経験した事…

「描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング」 ダン・ローム

帯にもありますが、米amazon.comの2008年度のベストセラーです。 英語版を見つけて「これは読みたい!」と思ってた所、邦訳されました。 訳者の小川さんに感謝!表題にビジュアルシンキングとありますが、内容としては、問題解決のためのチャートの書き…

自分の頭で考えるって、どういうこと? 『自分の答えのつくりかた』渡辺健介

やっと、読了しました。タイトルの通り、自分の頭で考えるとはどういうことか?という点について平易に語っていてお勧めです。読みやすいけど、内容はきちんとしてます。思考の積み重ね方、物事の考え方がすっと頭に入ってくる良書でした。