2014-01-01から1年間の記事一覧

DIY Africa: Empowering a new Sierra Leone

めちゃめちゃすごいっす! やはり途上国のほうがこういう何でも出来る人が 誕生しやすい気がします。 リソースが限られていると、創意工夫するインセンティブが生まれるので。DIY Africa: Empowering a new Sierra Leone http://whatsnext.blogs.cnn.com/201…

アニメ『未来日記』

こつこつとちょっとずつ、見続けてようやく21話まで見終わりました。 あまねさん、あまねさんがー。。 最後に見る幻視が泣けますよね。。誰しも、ではないかもですが、 インナーチャイルドというのかな?心象風景として持っている 原初の自分みたいなのと…

アニメ『サイコパス2』

気がつけば、更に2ヶ月経過。。 時間がたつのが早いですね。最近はアニメ『サイコパス2』にはまってます。 1stシリーズとはスタッフが代わり、 作風もだいぶ変わってますが自分は大好きです! 海外の刑事サスペンスっぽいところが、好きというか。映画『セ…

夢破れた後の夢

相変らずストラグっている日々の中で、 久しぶりに日曜日にサザエさん病になりました苦笑そんな中、iphoneに入れてたhideの曲を聞いてるのですが いいですね。。なんか心にしみます。夢破れた後の夢というか、 そういうモチーフが多い気がします。 tell meと…

『Re:ゼロから始める異世界生活』

「一回で許してもらえないなら、許してもらえるまで謝りましょうよ。第一、許してもらいたいから謝るんじゃなくて、謝りたいから謝るんでしょう? 謝る方の謝りたい気持ちなんて、そのぐらい自分勝手なもんですよ。だって、謝りたい方が悪いことした奴なんだ…

転職!

今日でこれまでの仕事は終わりで、 また明日から違う職場です。お世話になった人に気持ちを伝えきれなかった気もしますが、またどこかで返したいですね。寂しい気もしますが、そうやって人生は移ろっていくものだと思います。明日からはまた違う毎日ですが、…

Life is a journey かもしれない

MIT media laboで提唱されている考え方で Lifelong Kindergarten というものがあります。 ざっくりいうと「一生幼稚園児のように学び続けようぜ!」という事です。私達はある一定の年齢を超えると、あるいは特定の職種で サラリーマンとしての経験年数が一定…

『テスタメントシュピーゲル2』冲方丁

前の更新の日付見たら、5月ってもう気がついたら4ヶ月更新してないのですね汗最近の楽しみは『テスタメントシュピーゲル2』を読むことです。冲方丁先生が歴史物路線に行ってから、続巻が出るという情報が途絶えてしまいもう続きが読めないかも・・・と思…

映画『思い出のマーニー』

プロローグを見ながら、主人公の課題がかなり明確なのでこれは いわゆる「行きて帰りし物語」になるんだろうなーと思ってて ほぼほぼその枠内で話が最後まできちんと展開し収束された印象でした。 終盤のまとめ方が綺麗で、小さな世界の中で書きたいものをき…

『僕らはみんな河合荘』宮原るり

漫画の既刊は全て読みおわり、今はアニメの方を見てるのですが いやー面白いですね。特にアニメの方は大きくマクロが!世界が! という要素は皆無なのですが、なんか日常ーって感じで ほのぼの見てます。見てると安心するというか。『めぞん一刻』と比較して…

『神のみぞ知るセカイ』若木民喜

最近コツコツと読んでます。5巻まで読みました。主人公がギャルゲー廃人で、膨大な人数のギャルゲーヒロインを攻略する中で 蓄積したノウハウを武器に現実の女の子を攻略していく…という筋書きを見ると 結構アレな作品に思えるのですが、いやいや意外と人間…

ブログのテーマを変更しました!

新しいテーマは↓です。 製作者の方に感謝しつつ、暫くこれを使ってみようと思います。Yunomi http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6435922169449274523

購入物メモ

女のいない男たち作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/04/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (47件) を見るサバイバル宗教論 (文春新書)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/02/20メディア: 新書この商品を含むブログ…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9』渡航

傑作です! 夜に読み始めて、展開が面白くてすごく没頭して、 夜が明ける頃に読了しました。ここまで没頭できたのは 久しぶりで本当に楽しい読書でした。 その分、読み終わった時は寂しかったです。。 どこかの感想で偽物語の「そこに本物になろうという意志…

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』大森藤ノ

GWにkindleで手軽に読めるラノベを…と思って そこまで期待せずに読んだのですが、これが大当たりで2日間でいっきに4巻まで読了してしまいました。3巻のミノタウルス戦の熱い展開はfateのUBW編終盤の古城での士郎VSアーチャー戦を思い出しますね!強く憧…

購入物メモ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9 (ガガガ文庫 わ)作者: 渡航,ぽんかん8出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/04/18メディア: 文庫この商品を含むブログを見るソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫)作者: 川…

自分の人生をデザイン(しようと)する

20代前半の頃からずっと大切にしている言葉があります。『それは情報ではない』は結構ぶ厚い本で、内容の大半はもう覚えていないのですが初めて終章でこの文章に出会ったときはすごく興奮しました。ワーマン博士の言うような生き方を実践することは簡単で…

恋愛を考える時は、まず己の自意識を見なおそう

facebookで知人が紹介していて、面白そうだったので 今読んでるのですがすごく面白いです。自意識過剰な人への処方箋って感じで、読んでいると 自分のイタい所をザクザク指摘されて悶絶します笑自分の周りでコミュニケーション能力の高い人を見ると、 この本…

ついに完結しました

大好きな作品が2つ完結しました。 キルラキルは、四天王がそれぞれキャラが立ってて好きでした。 特にいつでも絶対にブレないタンク職のガマ先輩と、 勝算があろうとなかろうとまっさきに敵に跳びかかっていく猿投山は かっこよかったです。(猿投山のBGMも…

今、見に行きたい映画です

映画『ウォルト・ディズニーの約束』予告編 - YouTube

観劇レポ『76をめぐる暴言』

名古屋にて刈馬演劇設計社さんの『76をめぐる暴言』を観てきました。 静かな緊張感がひりひりと続く良い意味で、観てて胃が痛くなる舞台でした。 終盤でずっと押さえつけられてきた自我が爆発するシーンと 「お母さん」がビーフシチューを作り続けてきた動…

La Maison ensoleille table 横浜ランドマークプラザ店に行って来ました

今月のオリジナルブレンドティーでお勧めされていた さくらドロップティー。カップの中にさくらのつぼみが入っているのですが お茶を注ぐとつぼみが開きます。演出に感心。 きよみオレンジとハニーレアチーズタルト、は みずみずしいフルーツとしっかりとし…

わからなかった言い回し:in the meantime

海外とメールのやり取りをする際にちょくちょく使われていた 気がするのですが、そこの部分の意味がわからなくても 特に支障がなかったため今までスルーしていました。 「それまでの間」というニュアンスだったんですね(^^; meantimeは「合間、間の時間…

ママ、EUの大統領に会ってくるわ!

素敵すぎます。下記の文章にすごく共感。がんばろう! 母には政治的な主張は何もない。 ただ「自分の世界を広げる」ことが好きなのだ。 60歳を超え、残りの人生で できるだけ面白い経験をして、刺激的な人と会い、 自分の世界を広げたいのだ。 ママ、EUの…

やーほんとその通り

道はいくらでもあると思います。

良書です

久しぶりに英語の勉強を再開しようと思って、英語の本を買って来ました。 読み始めたばかりですが良い本です。

IT系の記事を別ブログに移行しました

移行先は下記になります。 これからはこっちのブログは読書やアニメ等の話題、 ITの話題は別ブログというように使い分けていきたいと思います。techlearn http://techlearn.hatenablog.com/

かっこいい!-『Graham Central Station - Pow』

とのばな21話

遅まきながら、見ました。 相変わらずこの作品に出てくる大人はかっこいいと感じます。 みんなねー本当に素敵です。。翼を広げるライバル達と、心乱されるピーターパンの話。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22531850