2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書類の整理

今日は、土曜日=頭を整理する日と位置づけて 書類の整理をやってたんですけど、なかなか 上手くいかない。 最初は「基礎知識」等ジャンル名をつけた クリアファイルにドンドンつっこむ方式を 取っていたんですが 1.クリアファイルが肥大化するにつれて中…

スクール・オブ・ロック

スタッフロールの光景を眺めていたらなんかすごく泣けてきました。 すごく幸せな光景がそこにありました。正直、音楽で世界が変わるなんて思わないですし 「お前は世界一のギタリスト」なんて言葉は やはり嘘だと思います。世の中そんなに甘くないので。でも…

商人が面白い

商人つながりで、今ここら辺の本を 立て続けに読んでます。 またアウトプットしまっす。ヨルムンガンド 4 (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/18メディア: コミック購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブロ…

真摯に生きる

・・・人を見ると、頭が下がります。あーこんなんぬるい、生活しとっちゃいかんなあ。はー。がんばらねば。

かっこええ

”若い頃のウォーレンが、ペトロチャイナへの投資や、外貨への投資で何千億円も稼ぐだなんて想像できたかい?ウォーレンは、それが出来るところまで(それらを理解できるまで)ずっと学んできたんだ。”http://bose.blog.ocn.ne.jp/bose/ なんか、こういうのは…

自己犠牲は誰も幸せにしない

一緒に住んでる相方に、「あなたは自分のやりたいことを我慢して私と一緒に時間を過ごしていくれているが、そういうのは嬉しくない。むしろストレスだ」と言われてしまいました。話してみると、相方は、「親しき仲に礼儀なし」派で、お互い親しい仲なのに気…

頭で考えすぎ?

昨日、上司に「ここは受注する見込みがあまり無いから、捨てませんか?」という提案をした所、「なんでやってもないのに無理だとわかるんだ。頭で考えすぎていないか?」と怒られた。自分は頭でっかちコンプレックスなので、結構ショックだったのだけど笑 そ…

ロジックと実務

そろそろ仕事にいかないといけないので端的に書きますが笑、一昨日に書いた具体と抽象の話。ロジック(理論)・モデルと現実の関係は、スルメとかイカの関係に似ている。確か、科学哲学の話だったと思うけど、なんでモデル化とするかというと現実が複雑すぎ…

かっこいい!

人生1回の長い長い旅でもあるし、そうではないかもしれない。いくつの、試練、環境変化、自分が問われることがあるんだと感じている。きっと、そこで「力」があれば多少はドライブ=操作できるからいいかもしれないけど。それって、でもちょっと曲がるくらい…

刺激が無いと発想できない

当たり前の事なんだけどなー。ゆっくりしてれば何かが浮かぶってものでもないってことですね。インプットを獲得するために、講演に行くとかもっと工夫が必要だな。。。