頭で考えすぎ?

昨日、上司に「ここは受注する見込みがあまり無いから、捨てませんか?」という提案をした所、「なんでやってもないのに無理だとわかるんだ。頭で考えすぎていないか?」と怒られた。自分は頭でっかちコンプレックスなので、結構ショックだったのだけど笑 それはそれとして色々考えさせられた。


結論として、上司のいう事は正しいのだと思う。なぜかというと、1.現状そんなことを言っていたら見込み客がいなくなってしまう。2.自分の経験値が低い状態での戦略思考は幅を狭める。元博報堂の中谷さんも「量をこなさないうちから、効率を考えるな」と本で怒っていた。3.実際問題として、確率が低いという事と可能性が無いということは≒であって、=ではない。


ということで、アタックすることにしたのだけど、実際それで成功可能性はといったら、やはり引くと思う。でも可能性が低くてもアタックするエートスは重要なんだ。身につける必要性があるんだ。ということでやってみるのです。