2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷよm@s

Part15&予告編まで見終わった。 美紀を見てると、『3月のライオン』に出てきた 「天才は決してさぼらない」(うろ覚え)という言葉を思い出します。 後、律子の仮想的の分析&ゲーム自体の分析→解決策の立案というアプローチが ロジカルで好きです。今後、…

読んでいると心がえぐられます

なんでそこまで、ひたむきになれるのか?自己批判できるのか? もっと楽な生き方があるんじゃないのか?と思いますが 同時に「自分頑張れてない!ヤバイ!」という焦りを与えてくれる 一冊でもあります。そういう熱量が作品の中にあるというか。 背中を押し…

『日本のソブリンリスク』

友人に勧められて読み始めました。 読んでいてマクロ経済に関する自分の理解が不足していて 意味がつかめない部分が多いです。 もっと勉強が必要ですね。。。

『ちはやふる(17)』読書メモ

・詩暢VS新。今まで表舞台に出て来なかった新を作中におけるトップレベルのクイーンと互角に戦わせることで、新の格が大幅UPする試合と思われる。テーマとして「個人競技に仲間は必要か否か?」。昨日見てたぷよm@sの律子の話とかを頭に浮かべながら見る。・…

ソラニン

芽衣子憶えてるか? 前にウチの店で「今の生活で満たされてる?」 「人生は何?」って俺に聞いたろ? そりゃ不満を言ったらキリないさ でも俺、 今日はなんかすげー楽しくて 多分おれにとって 人生ってのは ただ生きてくことでいいのかもな

ザ・プロフィット

「利益モデルを転換しようとするなら、 実行に移す前に真剣に検討しなければいけない 問題はたくさんある。 彼が投げかけたのは、そのうちのたった2つにすぎない」 ・批判は攻撃じゃない。 問題提起だ。 検討すべき重要問題がちょっとした 会話の中で、プレ…

「あなたは虚人と星に舞う」

俺たちは途中だ。きっと、どこにいても同じだ。 無限の暗黒しかない恒星間空域の絶対真空の中でも、 地べたをはいずり回る普通の、平凡な人生の中でもきっと どこでも変わらない。 みんながみんな、途中で生まれてきて、 中途半端に生きて、途中で死んでいく…

桶狭間戦記

「ひとつだけお聞きしたいことが・・・」 「なんじゃ?」 「幼少より仏門しか知らぬ故 戦国大名とはいかなるものに…?」 「ふむ、難しい質問だが… ワシもかつて外叔父 伊勢盛時様 いまでいう北条早雲公に 問うたことがある」 「親族と争い 主家を追い 敵国を…

まおゆう(4)

魔王「――ファンダメンタルズ、最適化、パレート ――債権、内需、所得、産業、成長率、空洞化」 魔王「興味は尽きないな。これはおそらく、価値観か」 魔王「名前、が本体なのだろうな。 概念に名前――名詞をつけることによって、 新しい価値観が発見/創造され…

junk story / hide

欲しがった物は ここで見つかりますか? 夢見た夢はあふれてますか? 話す言葉忘れて ここで何を捜すの?あの日の物語は忘れたのか? 見降ろしたそこは あたたかい事でしょう 聞こえた歌も聞こえないほど 話す言葉忘れて 僕は何 歌いましょう?hide 『junk s…

銀の匙(3)

八軒「じゃあせめて損失分の弁償……」 御影母「いらない いらない」 八軒「でも……」 御影母「あのね八軒くん」 御影母 「この夏休みの間の君の働きについて そこに入っている金額の価値があると 私ら雇い主が認めたってことなのよ。 その給料は」 (略) 八軒…

ひとひら

(中略) どんなに不安でも たとえ見えなくなっても これまでのうつろなメロディが 今も響くよ 過去の僕を映して この胸の中 あれはひとひらの悲しみ 揺られる僕に優しさをくれた 今僕らが見つけた未来へと続く扉へ (中略) …しんどい時・寂しい時に、希望…