ザ・プロフィット

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか

「利益モデルを転換しようとするなら、
 実行に移す前に真剣に検討しなければいけない
 問題はたくさんある。

 彼が投げかけたのは、そのうちのたった2つにすぎない」

・批判は攻撃じゃない。
 問題提起だ。

 検討すべき重要問題がちょっとした
 会話の中で、プレゼンの質問の中で
 さりげなく姿を現す。
 そういうものを拾うアンテナが欲しい。

・激務の中で、上記のような
 マインドを持てる人って
 実際いるわけで、頭がさがるなあと思います。
 どこからその余裕を調達するんだ。
 それとも問題意識ありきで、問いありきだから
 普段から問うていればやれるんだろうjか?

・実務家と学者は違うのだけど、
 戦う学者はいるわけで、 
 そういうのはすごいなあと思います。