2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇の中で光を見つける話/ロードムービー

辻村深月『ロードムービー』読了しました。この人の書く話はほぼ一貫して 生き辛い人が救われる話です。ものすごーく閉塞してて、 ここではないどこかに行きたいのに行けなくて 行き辛くてただ辛くて死にたくて…という状況にある人が何か神様のようなものに…

すぐそこにある未来/南極点のピアピア動画

野尻抱介『南極点のピアピア動画』を読みました。 筆者はニコニコ動画上で "尻P" として動画を配信している方みたいで 日本にいるSF作家の中でも有数のニコニコ動画中毒者であるみたいです。その作者が書いた本作は、伝統的なSFのテーマ 軌道エレベーターや…

中世から近世を結ぶ導線とは何か?/軍靴のヴァルツァー(3)

漫画 『軍靴のバルツァー(3)』読了しました。作者があとがきで書いているように19世紀の近代化の過渡期を描いてる漫画です。戦争で言うと、騎士が馬に乗ってサーベルやら槍やらを振り回してた時代から、WW1に代表されるような戦車・飛行機・歩兵に変わ…

与えられた状況の中でどう生きようとするのか?/死のロングウォーク

スティーブン・キング『死のロングウォーク』(扶桑社ミステリー)を読了しました。バトルロワイヤルものの古典的な名作との触れ込みで読んだんですが、久しぶりにものすごく没頭して読みました。ストーリーは単純で「ずっと歩き続けて下さい、立ち止まったら…

使命に生きる。身をとして事業に生きる/天地明察

『天地明察』を今更ですが読了しました。筆者の冲方丁は自分にとってはジュブナイルSF(またはラノベ作家)で、『マルドゥック・スクランブル』『オイレンシュピゲール』等のダークな近未来世界で展開される秘密部隊同士の抗争がすごく好きだったんですが…

Bライフ

高村友也『Bライフ―10万円で家を建てて生活する』を読みました。内容はシンプルで「田舎の空き地を買って、自作の掘っ立て小屋を立てれば、毎月2万円の生活費で生活可能」という本です。「実際にやるかどうかは別として。そういう選択肢があるのはいい事だ…