暗闇の中で光を見つける話/ロードムービー

ロードムービー

辻村深月ロードムービー』読了しました。

この人の書く話はほぼ一貫して
生き辛い人が救われる話です。

ものすごーく閉塞してて、
ここではないどこかに行きたいのに行けなくて
行き辛くてただ辛くて死にたくて…

という状況にある人が何か神様のようなものに出会って
救われる的な。

※といっても他に読んだのは、
スロウハイツの神様』(超大好きな作品です!)と
『凍りのくじら』(これも好きです)だけですが。

舞台や時代や登場人物が違うだけ。

なんですが・・・読んでるとやっぱり感動するのは
多分そういうストーリーが
無条件に好きなんだからだと思います。

人が人によって救われる話。
暗闇の中で光を見つける話。

次は、初期の作品-『冷たい校舎の時は止まる』と
『子供たちは夜と遊ぶ』を読んでみようかなと思います。
好きな作家さんです。