急に具合が悪くなる

急に具合が悪くなる

急に具合が悪くなる

ここまで書いたことをまとめると次のように言えます。
選択とは偶然を許容する行為であるし、
選択において決断されるのは、当然の事柄ではなく、
不確定性/偶然を含んだ事柄に対応する自己の生き方であるということ。

2021年1月の緊急事態宣言のまっただ中で少し体調を崩し気味の中で、 この文章を読んですごく心に沁みました。。

結局の所、自分という存在は不確実性に満ちた世界における木の葉のようなもので、 待ったなしで突きつけられる現実に対して、答えがわからなくてそれでも決めないといけなくて、 という中で、果たして自分はどう在れるんだろう?どうしたら納得して生きられるのかな? ということを考える毎日です。

なんかねー。色々とままならいですよね、毎日が。 それでも生きていかないといけなくて。 そういう状況の中でこの本を読むとすごく沁みるのです。