四川大地震から一年・・・


という事で、NHK総合で特番がやってて今見てるんですが、いやーなんというか・・・中国すごいです。まさに海の向こうは別世界。被害が多かったのは、都市の貧困層や農村部ということで、わりと田舎の映像がメインに出てくるんですが、WBSとかで見る都市部の映像との落差がすごすぎてびっくりします。これを見てると、日本が総中流社会社会と言われる意味がよくわかります。


(まあ、それも崩壊しかかってますが、それでもどこの家にも、最低限の家電はあるし、家が木とベニヤで作った間に合わせの家って事はないですよね?)


日本で言うような所得格差とはまた違う方向の格差でなんかすごい。。。地震もそうですが、むしろ国のありように興味を持ちました。このまま行くと、貧困層VS富裕層みたいな感じで国の中で分裂が起こって、すごくもめそうなんですが、実際どんな感じなんでしょうね?全体の幸福なんてとてもじゃないけど追求できる状況じゃなさそうだし。


また、番組の中でも政府の露骨な強硬姿勢が再三強調されてましたが、政府の高級官僚などの指導者層がどこを目指しているのか、何を考えているのかすごく興味を持ちました。今や、世界最大の経済大国への道を歩もうとしてる中国ですが、これからどうなっていくんだろう。。。


※ところで、こっちの人たちの口喧嘩っぷりはほんとすごい。。。TVがたまたまそういう人たちを撮影したのかどうかわかりませんが、喧々諤々ってレベルじゃないです。すごいスピードで言葉をぶつけあっていらっしゃる。。。





四川大地震から1年被災地の人々はいま
http://tv.goo.ne.jp/contents/program/008/0031/20090512_2200/index.html