未来へ走る 『時をかける少女』




時をかける少女 [Blu-ray] - 細田守


「 未来へ走る」というモチーフ/イメージが基調の映画。


走るというイメージの中に「全力/懸命」「目指す意志」「スピード感」を見ました。


それってつまり生きる動機ですよね。素晴らしい。


個人的には後半で、チャージが1個だけ復活した時に主人公が過去へと疾走していくシーンが一番好きです。


あそこで、提示されるのは「いろいろ一生懸命悩んだけどもう悩まない。私はなすべきことをなす」
という力強い意志なわけで、走る/跳躍する、という行為はその帰結です。


悩むことで、あるべき姿を見つけ


あるべき姿・理想がそれに近づこうとする意志を生み


そのエネルギーが「終わりなき日常」「ただ繰り返すだけの今」を突破=ブレークスルー


走り続ける


もう迷わない


…という一連の展開がすげー好きです。まじかっこいい!


現実を見据えたひたむきな意志は尊い。。。


いい刺激を貰いました♪