神様ありがとう、今日はフェスです。

…というTシャツをROCK IN JAPAN FESTIVALで見て、後日通販で買った。

夏フェスには、まだ3回くらいしか行ったことがないのだけど、
定番のMCトークというものがあるっぽくて「最高に盛り上がっていい想い出作ろうね」
「お前ら、この日のため一年頑張ってきたんだろ」「来年も生きて会おうぜ」的なトーク
割と多いき気がする。そこから、見えてくる世界観というものがなんとなくある。

フェスに来ている人々は日々の日常の中で溜まりに溜まった、色々なものをエネルギーとして発散させて、夏の楽しい想い出に変えようと、頑張ってお金やスケジュールをやりくりしてきている普通の人が多いように見えてきて、なんか感じ入るものがあった。

今年はROCK IN JAPAN FESTIVALに初参戦した!会場の茨木のひたち海浜公園は緑が多くて蝉がめっちゃ鳴いていて、死ぬほど暑かったけどその分、グレープフルーツのスムージーがめっちゃおいしくて、音楽を聴いて沢山踊って、夜には花火に感動して、夏が満喫できて楽しかった。

踊りつかれて原っぱで寝ている人たちがいてそういう人たちはとても幸せそうに見えて、そういう体験をすることでだいぶ荒んでやさぐれていたメンタルが癒されて、ちょっとだけ自分の人生とか世界が好きになれた。よかった。。また来年も行きたい。