承認はバイキルト

昨年の12月から職場が変わり、新しい上司と仕事をしているのだけど、
なんというかコミュニケーションスキルが高めの人で働いているとすごく勉強になる。

他者との間合いをミリ単位で調整し、お互いが疲れない最適な距離を把握したうえで、
少しずつ関係を作っていくというにがすごく得意な人で、すごく相手を見て自分の
コミュニケーションを最適化してるのがわかる。

また、自分と異なる人と接した時の対応が素晴らしく、「あなたはこう考えるのですね。でも、僕はこういう風に考えます。でも、僕はあなたの考えを否定しません。そういう考え方も素晴らしいと思います」みたいな感じで柔らかく言えるしなやかさがある。

多分なんだけど自分は上司の中に、自分にはない人格のようなものを見出して
いてそれをすごいなと思っている。

ベゾスが言うように「賢しらにふるまうのは簡単だが、人にやさしくなるのは難しい」のです。
だから頭があがらない。

彼はトレイラーの横で立ち止まりました。私もそこで止まります。少しの沈黙の後、彼は私をしっかりと見て、やさしく穏やかにこう言いました、「ジェフ、いつかわかる日が来ると思うが、賢くなるよりもやさしくなるほうがはるかに難しいことなのだよ」
logmi.jp