2月に読んだ本

1.社内政治(ポリティクス)を馬鹿にしてはいけない




ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫) - Betty Lehan Harragan


「君、いいように働かされているよね?そんなんじゃ、いつまでたってもそのままだよ」2月の頭に同じ職場の人から何気なく言われた言葉にすごくショックを受け、反省し買った本が勝間さんお勧めの『ビジネスゲーム』だ。


ビジネスとはゲームだ。ゲームである以上、勝利条件があり、ルール(場の力学)があり上手なプレーヤーと下手なプレーヤーがいる。


上手なプレーヤーは他のプレーヤーの動きを上手く利用して自分の実現したい局面を現実にしていく。
反対に下手なプレーヤーはゲームのルールが理解できず利用される。結果的にリソースを有効活用できないまま沈んでいく。


ゲームにプレーヤーとして参加している以上、あなたには自分の利益を最大化し、他の人に利用されない責任がある。そうしないと、あなたは社会の奴隷に、職場の奴隷になる。…そんな功利主義?的な世界観の重要性を改めて感じた本。


この本を読んで、考えたことはいろいろあったが、ひとつ基本的な考え方として、「会社は自分を利用するのだから、自分も会社を利用しようとしないといけない」という発想がある。つまりお金も、成長する機会も自分でつかめ、という事だ。


「今、あなたが参加しているのはどんなゲーム?ゲームのルールは?何を達成したら勝ちなのか?」


2.自立した人間であれ、筋の通った人間であれ



学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書) - 斎藤 孝


古典を読もうということで、現在挑戦中なのが「学問のすすめ」。本書から得たこととしてはタイトル通りになるが、「自立した人間であろうとする気概を持て」「道理に従い、道理に合わない事とは徹底的に戦え」というメッセージとなる。古典とはいえ日本語も比較的読みやすいので、よかったら是非。

3.自らの健康に投資せよ!




HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術 - 川田 浩志


「HEALTH HACKS!」はどちらかというと、ハウツーを紹介する
ノウハウ本の類に入るのだけど、このジャンルの本はあまり読んだことがなかったので
色々と参考になった。早速実践していることとして、


 ・毎朝、豆乳を飲む
 ・毎朝、青汁を飲む


にしても、このジャンルは知識が足りない。。。これからどうしていくのか、とか考えると健康に関して、パーソナルトレーナーが欲しいなあ。。。