お金について思うこと

人生においてお金ってどの程度大事なの?
という事をときどき考えます。
今の結論としては、こんなかんじです。

•お金が無いと不幸になりやすい
•でも、お金があっても幸福になれるとは限らないよね!


興味深いアイディアとしては、tim ferrisの
お金はいつ、どこで、何のために使うのかによって
行使できる価値が変わる
」という考え方で、
つまりお金を持っていても、それを上手く使えるアイディアやセンスがなければ
お金が本来もっている価値の半分くらいしか
引き出すことができない、という事なのかな、と。

「週4時間」だけ働く。

「週4時間」だけ働く。


後は、お金と仕事の話があると思っていて、
仕事というのは何か?という話にもつながるのですが、端的に言うとお金を稼げていたらそれは仕事と言えるのか、とか、お金のために働くの?とかとかそういう話です。これらの話はいわゆる決めの問題だと思うのですが、きちんと考えないと人生の満足度が大きく下がるので注意が必要と思ってます。

なんにせよ、お金について考える時に重要なのは

•あくまでも資源でしかない事を忘れない
資金ショートすると困難が待っている
事を忘れない

の2点を守ることだと思ってます。

お金をきちんと管理することは
自己の人生を経営する上での義務だと思っています。なので、きちんと管理していきたい所です。