本は10冊同時に読め

副題が「本を読まない人はサルである」です、とがってます。

参考になった所をメモ(けっこう適当)

  • お金は、超節約⇔超贅沢の2極で使え!
  • 英語ができると年収上がるよ
  • 隙間読み、合間読み、ながら読み。TVのCM時間で読み、歩きながら読み、トイレで読み、風呂で読む。とにかく読み続ける。忙しくて死にそうでも読む、とにかく読む。
  • 短期的に必要なことは、長期的にムダであることが多い
  • 紀伊国屋ブックウェブはアマゾンより品揃えいいよ
  • 君主論実行して、元上司を皆殺しにしたよ。君は本の内容に心酔して現実で実行できるかな?そこで差が付くんだよ


■君はなぜ本読むのか

本を読んでて、一番自分とは違うなと思ったのが、メモを禁止したり何かを具体的に学ぶための読書を禁止している所で、逆に自分の考えが浮き彫りになって面白かったです。結局自分が何で本を読むかというと、「より優れたエートス(行動様式)を獲得するため」なんですね。要するに、自分の生活習慣をアップデートするために本を読んでます。なんで、どうしても「その本を読んで行動が変わったかどうか」にフォーカスが当たるんですね。そういう点でこの本の著者とは全く意見が合わないなあ、とそんな風に思いました。