考え事

時間は過ぎていく、無慈悲に淡々と過ぎていく。
限られた時間の中で何かをするには精神的な強さ(いわゆる、コンジョー)がいる。
特にそれが社会人の仕事と並行するならなおさらだ。
仕事が終わったらクタクタなんだよ、疲れてるんだよ、眠いんだよ。。。

でも、やりたい。
やらなければならない。

なぜ?

そうやって自分で何かをクリエイトしようとしていかないと
自由がつかめないからだ。

そう、クリエイトすることで人は自由になれる、というのが自分の信念になりつつある。

今、詩を勉強しようとしているのも、小説を改めて読み出したのも
ドット絵を描こうとしているのも、全てそのためだ。
パーソナルファブリケーションに憧れる心だってそうだ。

かって雑誌作りの勉強をしていたのも、写真を取り出したのも
全てそうだ。

作り出すことで失われた主体性を、自分の中のベクトルをとりかえせないか
と悪戦苦闘しているのだ。

だから、このささやかな試みを諦めたくない。
そんな気持ちで今日も文章を書き続ける。
研がれていくナイフをイメージしながら。