見た映画

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

ここで書かれている文化祭前夜のノリは
自分の大学時代の部活の心象風景に良く似ている。
だから見てて懐かしくなった。


究極超人あ〜るもそうだけど、80年代のぐだぐだとした
モラトリアムワールドを書く作品に自分はからきし弱い。
(そういえば『風の歌を聴け』もこの時代の産物だ。)
読んでいると、ノスタルジーを感じずにはいられない。
そんな生活を過ごせたら・・・と強い憧憬を覚える。
じゃじゃ馬グルーミン★UP!みたいな生活もしてみたいなあ。
実際はもっと殺伐とした世界なのだろうけど。


これも、扱っているモチーフは同様のものだ。
今は無き、古き良き時代に思いをはせる心は今も昔も変わらない。


しかし、こんな女々しいことを考えないで、理想の未来に向かって
ひたすら頑張っているやつもいるというのに自分のこの思考は
なんなんだろう。
相変わらずモラトリアムから抜け出せていないなあ。。。
案外一生そうなのかもしれない。