DIYは進化(深化?)する

・他人が作ったものを受け入れるよりは
 自分が作ったものを発信する自分でありたいと
 という気持ちを持つ人間が増えてきているように思える。

オライリーの「Make:」という雑誌にはそういう意味で
 大変勇気付けられた。

・よりよくあるための手段を作り出す過程で
 奪われていた主体性を再獲得できる人が増えればなあと色々な場面で思う。

Life Hackもそうだけど、ユーザーが作った手作り感がいい。
 素人が発展させていくような流れには大賛成。

・プロとアマチュアの境目がいい意味でなくなりつつあって、とても嬉しい。
 そのような流れを促進できたらなあと思う。

・トフラーの言うところの、プロシューマーもこういった所から生まれるのかもしれない。

・生活に必要なものは自前で作るという文化が発展し
 モノ(Hard,Soft問わず)を作る行為の価値が向上したらこれほど嬉しいことはない。
 お金より、智恵に頼って生きていく人間がいてもいいじゃないか。

■関連サイト
Make
http://makezine.com/blog/